【夜市夜報】「片耳ピアス」で耳元に宇宙漂う

『夜市 夜報(よいちやほう)』ではアクセサリー通販サイト『宙フェス夜市』編集部が気になる話題や作品について紹介します。
今回は、夜市で人気の片耳ピアス・イヤリング・イヤーカフ&イヤーフックについて、更に細かく分類してみました。
自分を表現する宇宙モチーフ片耳ピアスに出会ってくださいね!
(2024年5月22日)

Text: 宙フェス夜市編集部

【夜市夜報】「片耳ピアス」で耳元に宇宙漂う

片耳ピアスって何?

 そもそも片耳ピアスって何なの?なぜ片方だけに着けるの?という方もいると思います。
 アクセサリーは自由に楽しみたいけどファッションには主義主張もついて回るので、ルーツも知っておきたいですよね。

 ピアス自体の歴史は、紀元前3300年のミイラの耳にもピアス穴があったというくらいなので、文化史とともにあります。
 ただ、片耳ピアスのルーツとなるとずっと最近、中世ヨーロッパの騎士が発祥のようです。

 当時の歴史を調べてみると、男性は左耳、女性は右耳にピアスをすることで「二人でひとつ」愛の絆を表現していました。
 なぜ男性は左耳、女性は右耳かというと、当時の騎士は女性の右側を歩くのが習わしだったので、お互いにピアスが見えたからだと考えられています。

 とはいえ、自分の感覚で自由に楽しみたいですね。

リーブラピアス/イヤリング片耳用(petitfour)

 

自分に合った片耳ピアスを探そう

 宙フェス夜市では様々な宇宙モチーフの片耳ピアスを集めています。
 今回はそれらを更に細かく分類してみましたので、是非、ご参考下さい。

 

定番はコレ 星モチーフ 片耳ピアス

英語ではペンタグラム、日本では安倍晴明の晴明桔梗としても知られる五芒星です。

"星の涙"片耳イヤーカフピアス/イヤリングUkatz Design

輝く星空のペン先ピアス 片耳用(petitfour)
星空のきらきらと輝く様子を青色インクにぎゅっと詰め込んだ、片耳専用のピアス/イヤリング。ピアスホールは1つでOK!ノンホールピアスもスタンバイ

 

ミステリアスな魅力 月モチーフ 片耳ピアス

満ち欠けのある月は死と再生の象徴。付けていると何だか少しミステリアスでカッコいいですね。

ルチルピアス/イヤリング片耳用(petitfour)
透かし模様の美しい月モチーフとキュービックジルコニアの星が眩い、片耳用のピアスイヤリング。揺れるチェーンが優しげな表情に

星月夜のイヤーフック(shampoo-and)
大人気の「星月夜の耳飾り」や「星月夜ネックレス」とお揃いにできる10色展開のイヤーフック。推し活にも人気です!

“月旅行”片耳イヤーカフピアス/イヤリング(ukatzdesign)
月に向かって飛び立つロケットをイメージした作品。ピアス(イヤリング)とイヤーカフの2箇所で固定するため外れにくいのも◎

 

太陽系の力を下さい... 惑星モチーフ 片耳ピアス

夜空を自由に動く惑星は古代から特別なモチーフでした。
詳しくはコチラ

太陽系の八惑星デザインフックピアス(ukatzdesign)
太陽系の惑星を天然石&ビーズで表現した存在感抜群の片耳フックピアス。無料で冥王星を追加することも✨イヤリングはキュービックジルコニア付きのバネ式です

私の惑星 片耳ピアス/イヤリング(ukatzdesign)
惑星をイメージしたマーブルカラーの大ぶりパーツが大人可愛い耳飾り。違う惑星を色違いで両耳に着けたり、推しカラーで選ぶ方も!

土星のイヤーフック(erminia)
宙フェス限定!土星と星の組み合わせが可愛いイヤーフック。耳にひっかけて使用するのでピアス穴が無くてもOK!耳が痛くなりにくいのも◎

Small small planet(片耳)/ピアス(GingerSyrup)
小さな小さな惑星7つの他、月と冥王星の9つ星から選べる片耳ピアス/イヤリング。ひとつずつハンドメイドで作られた世界最小(?)レベルのミニ惑星!

 

カテゴリーにしばられない 宇宙的モチーフ 片耳ピアス

宇宙モチーフはまだまだあります。個性的な片耳ピアスを集めました。

 

月くらげ 片耳ピアス(uraoriginalaccessory)
静かな宇宙の海を自由気ままに旅するくらげ。月面模様の頭と流れ星のような触手がポイント!新色シャンパンゴールドも登場しました!

[宇宙]のピアス・イヤリング(liimiing)
漢字の「宇宙」の文字はコズミックカラーの宇宙色✨光の反射を楽しむことができます。色はコズミックとエメラルドの2色から

12星座の雫イヤーカフ/片耳用(masorana)
12星座で選べる、耳にひっかけるタイプの片耳イヤーカフ。マグネットネイルのように角度によって輝く雫はクリエイターによる1点モノ。

星香のイヤーフック(Stellarium)
耳の外側にかけて使うタイプのイヤーフック。パフュームボトルをイメージしたスワロフスキーが夜空色に輝きます✨

 

 片耳ピアス一覧はコチラ↓

 片耳ピアスを取り入れている人も、これから楽しもうという人も宇宙モチーフの片耳ピアスにも色々とあるので、ジックリと選んでみて下さいね。

(宙フェス夜市編集部)

☆☆☆

おすすめの特集

銀河モチーフ特集

【夜市夜報】「片耳ピアス」で耳元に宇宙漂う

Photo:

コメントを残す

最近チェックしたアイテム