ツキガカリのMyMoon調査報告書/
file2 「白猫マイカ月齢メッセージカードセット」~金星灯百貨店~

月の役所のツキガカリがご案内する「MyMoon」の調査報告書。金星灯百貨店が手掛けるMyMoon「白猫マイカ 月齢メッセージカードセット」は細部にまでこだわったプロダクトデザイン。

ツキガカリのMyMoon調査報告書/<br>file2 「白猫マイカ月齢メッセージカードセット」~金星灯百貨店~

こんばんは、月の役所のツキガカリでございます。

わたくしは「宙フェス夜市・月の役所」に勤務し、みなさんそれぞれがひとつお持ちである「生まれた日の月の形=MyMoon」(マイムーン)をお調べする仕事をしております。

また夜市のお店で生み出された「MyMoon」を調査、報告書にまとめております。よろしければ調査レポートをぜひご一読くださいませ。

********************

ツキガカリのMyMoon調査報告書/file2
Creator:金星灯百貨店
MyMoon: 白猫マイカ月齢メッセージカードセット

「金星灯百貨店」は、空想の物語を紡ぎだすご夫婦からなるユニット。
物語の主人公である「宇宙を旅する白猫マイカ」が、宇宙空間を縦横無人に活躍するアイテムは、すべて金星灯百貨店のオリジナルデザインです。

「寂しがりやのSF作家が愛した子猫のマイカはある日そっと家を抜け出し、相棒のロボットと共に宇宙の冒険にでかけます…」
ストーリーは、およそ100年後の近未来を描いたお話なのに、どこかレトロでノスタルジック。優しくてあたたかなマイカの未来世界は、一度見たら忘れられないオリジナリティを醸し出しています。

そんな金星灯百貨店が手掛けるMyMoonは「白猫マイカ 月齢メッセージカードセット」。

「見つけた!あなたの月の形!」をテーマに、孔版印刷されたカードの月面に、月齢を表した手作りの消しゴムハンコで月の陰影を美しく表現。ニュアンスのある淡い墨色の影と月の黄色のコントラストに思わずうっとりと見とれてしまいます。

孔版印刷の上に消しゴムはんこを押す事により紙とインクの味わいが出て、より強く月齢の存在感があるカードになりました。特別なメッセージカードとして、また小さな版画作品として、楽しんでいただければうれしいです」
と金星灯百貨店さんが話してくれたように、贈りものだけでなく自分用として、お気に入りのフレームに入れてインテリアとして眺めるもの素敵。



またMyMoonの入った月齢アイテムはカードだけにとどまらず、青と黄色2色から選べる封筒、月面シール、封筒を閉じるための封かんシールなどすべてをMyMoonの月齢デザインと月齢数で統一。
細部にまでこだわったプロダクトデザインのすべてに、丁寧な手仕事のぬくもりとモノづくりへの愛があふれています。

最後に、金星灯百貨店さんの公式Twitter等で愛らしい姿を見せてくれる看板猫のマイカさんは「宇宙を旅する白猫マイカ」のモデル猫ですか?とお聞きしてみました。

金星灯百貨店と暮らしている猫の名前も“マイカ”なので宇宙を旅する白猫・マイカのモデルですか? とよく訊かれますが、実は逆で、空想の世界の白猫マイカが先にいました。

我が家のマイカは白猫じゃないのですが、おでこにMの文字があるんです。これってマイカのMなんじゃない?って話になって…笑。同じマイカの名をもらうことになりました」。

確かにおでこにかわいいMの文字が…ありますね…!!


沢山のエピソードが詰め込まれた白猫マイカ月齢メッセージカード。
お誕生日や記念日にはマイカちゃんのカードに
大切な想いを綴ってみませんか。

白猫マイカ月齢メッセージカードセット

ツキガカリのMyMoon調査報告書/file2 「白猫マイカ月齢メッセージカードセット」~金星灯百貨店~

コメントを残す

最近チェックしたアイテム