ソラギツネの新月通信/
『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)

宙フェス夜市の番人ソラギツネによる宇宙を感じる作品の紹介。今回はテッド・チャンの『あなたの人生の物語』を紹介します。

ソラギツネの新月通信/<br>『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)

「宇宙・星」の棚に並んでいる本だけが宇宙の本ではないし、SF映画だけが科学の映画じゃないよね。本、映画、マンガ、ドラマなどのエンタメの中から、ボク、ソラギツネが宇宙を感じる作品を紹介するよ......どんなものにでも宇宙はひそんでいるのさ。


SFがもたらす 自由で、少し悲しい気持ちの正体
あなたの人生の物語

テッド・チャンのSF短編小説集です。
テッド・チャンは1990年にデビューしてからこれまでの作品数が20篇に満たないので、彼の作品の半分近くが収録されている短編集ということになります

その中に表題作「あなたの人生の物語」があります。
1999年に書かれた作品ですが、2016年にドゥ二・ヴィルヌーブによって『メッセージ』という邦題で映画化されていますので、その時に知ったという方もいるかもしれません。

SFジャンルの一つとも言える「人とのファーストコンタクト」ものです。
人は「ヘプタポッドB」という円環状の言語を使い、人間側は言語学者と理論物理学者のチームでコミュニケーションに挑みます。

「ヘプタポッドB」から読み解かれる宇人の宇観と、人の人生観や数学観との違いが丁寧に描かれ、登場人物の心情の機微にもとてもリアリティがあります。

そのせいか、難解なお話ではあるのですが、ストーリーの歯車が読者まで直結して大きく動くような印象があり、読みづらさは感じませんでした。

「物語」というものには私たちが知らず知らずのうちに縛られている感覚を客観視する機能があると思います。客観視した時に残る「自由で少し悲しい気持ち」が何なのかよくわからずにいたのですが、その正体が少しだけわかったような気がしました。

小説版がおススメですが、映画版もなかなかです。
ネットフリックス配信は2022年131日までです。

あなたの人生の物語 書籍

「あなたの人生の物語」
[著]テッド・チャン
[訳]浅倉久志・他
ハヤカワ文庫  (2003/9)

映画「メッセージ」
[監督]
ドゥニ・ヴィルヌーヴ
[2016年 アメリカ]

フェス夜市編集部)

ソラギツネの新月通信/『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)

コメントを残す

最近チェックしたアイテム